参上!カルビの日記

気が向いた日に日記を書くためのブログ

2020/05/03 那須と初夏

ステイホームの言葉が叫ばれて2週間ほど立ちますが我が家は我慢の限界が来てしまい、ちょいとだけお出かけすることになりました。僕が言い出したことではないのであしからず。午前九時に出発し、車2台で二人づつに別れ目指すは那須の別荘です!

 

僕は父の方の車に乗り、まずは食料調達のため近くのローソンまで向かいました。遠出のドライブの一番の楽しみといえば車内のおにぎりですね。僕はいくらともうひとつ、何かタレ味のした魚のおにぎりの2つをチョイスしました。名前は思い出せませんがアナゴのような味のヤツです。そしてラベルレスのお茶を買い(偉いですね)、姉がプリペイドカードを買うというので100円を...はっ、このとき貸した100円の存在を忘れてました。今から返してもらってきます。

 

そんなでコンビニを出た我々は高速道路を使わずのんびりと目的地へ向かいます。遠出のドライブの一番の楽しみといえばやはり車から見える景色の数々でしょう。あと少しで30度を超えそうな、かなりの暑さの初夏なのですでに夏の景色のようにも思えます。「菊次郎の夏」のサントラを聞きながら眺める田んぼ畑、なだらかなコンクリートの坂、橋の上からの川は心をワクワクそして切なくさせてくれます。もし景色を見ながら涙を浮かべている僕を見たら父は驚くでしょう。ああ、後部座席で良かった。

ちなみに、菊次郎の夏は一度もみたことないです。予告だけ何度も見てます。

 

那須塩原に着き、昼食を買うため本日二度目のコンビニへ入ります。ここのセブンイレブンは色が赤でなく地味ーな茶色なのですがどうやら景観を損なわないためだそう。ここではとんこつラーメンを買いました。

 

そこから数十分、別荘へ着きました。ここは僕の祖父が買ったところで、自由に使っていいとのことなのでめちゃめちゃ使ってます。

ちょっと前に母が家出したときもここに泊まったそうです。

遠出のドライブの一番の楽しみといえばアウトドアな空間でお昼を食べることですが、母がそれを叶えたいというのでベランダでご飯を食べました。猿の声が聞こえたりハエがとまったりとリラックスして食べるには不向きな空間ですがとんこつラーメンにはこれぐらいがちょうどいいというもの。美味しすぎてギトギトコッテリスープを飲み干してしまいました。

 

その後一時間ほど休憩し帰ることとなりました。ここからは午後のドライブです。午前中のセンチな気分には飽きたので、午後は愉快なラジオを聴いて帰りました。youtubeで「匿名ラジオ」と検索すればサイコーにハッスルでクレイジーなラジオをたくさん聞けます。オススメなのでぜひ。田んぼ畑との相性は最悪ですが。

 

そして今、家でこの日記を書いているところです。やはり外出すると日記の書く量も変わりますね。では、メンインブラックを見たあと寝ます。おやすみなさい。