参上!カルビの日記

気が向いた日に日記を書くためのブログ

2020/05/05 エアコン修理

暑くなってきたので、前から壊れていた僕の部屋のエアコンを直すことになりました。この暑さをエアコン無しで乗り切るのは暑がりの僕には厳しいのでこれはありがたい。

エアコンを直すのにいたって問題が一つあります。それはもちろんコロナ感染の可能性です。長時間工事の人が僕の部屋に入り修理をするものですからそれはもう部屋がデッドゾーンと化し、2,3日は近づくのも危険だと父は言っています。なので、対策として今日と明日父の部屋で寝ることにしました。

 

部屋の紹介をしましょう。

僕の父の部屋は四畳半の和室です。父は元々母の寝室にある、今では使われていないもう一つのベッドで寝ていたのですが、たしかイビキがうるさいだかの理由で追い出され本来寝室ではない和室に移りました。主なインテリアは絶対に使っていなさそうな収納家具にちゃぶ台代わりの机、6,7年前まで使っていた小さなテレビの3つです。あとは父の教材があちらこちらに散らばっているぐらい。かなり質素な部屋だということが伝わると思いますが、なんせ四畳半なのでこれだけでも部屋は物でぎっしり埋め尽くされます。今日、明日に限り僕が布団を敷くのでさらにキツキツです。

明かりは球体に包まれたライトが一つだけなので少し暗めです。が、その暗さが落ち着くような雰囲気を演出しています。

 

今日一日ゴロゴロしていて思うのですが和室に布団を敷き、少し暗めのライトと古いテレビがあるのはもう旅館です。部屋を移すだけで旅行ができるのは大変得をしました。