参上!カルビの日記

気が向いた日に日記を書くためのブログ

2020/05/10 母の日のご挨拶

今日も午前中から日光浴に勤しんでいると母が声をかけてきました。

「おばあちゃんちへ行くよ」

毎日一度は僕をどこかしらに誘う母なので、今日も断るつもりでいたのですが何やら手に花束を抱えていたのでこれは何だと思い行くワケを聞いてみました。

「母の日だからよ」

花はカーネーションでした。このセリフを母に言わせるとは息子失格です。

 

行くのは父方の祖母の家で、車で5分とかからない所です。家族全員で祖父母に花を渡すと、家の花を見ていってほしいと庭へ招待されました。祖父母の家の庭はまさにおばあちゃんちにふさわしい中々の日本庭園で、一年に一度庭師を呼ぶほど。庭までの道に飛び石があるのもポイント高いです。僕は花など目にもくれず庭を探検していました、といってもそれほどの広さはありませんが。

訪ねた時間が11:30分ぐらいなので帰りに昼飯を買おうと相談した結果、祖父母の家の隣にあるカフェのテイクアウトになりました。数年前に立ったばかりで、なおかつ店員が若い人ばかりなのでこの土地に似合わず東京のカジュアルさを漂わせています。わびさびの日本庭園とは全くマッチしない数々のステッカーが店にびっしりはられていました。

他のステッカーと少し離れてポプテピピックが貼られているのは故意なのでしょうか。
f:id:ressentiment0806:20200510123309j:image