参上!カルビの日記

気が向いた日に日記を書くためのブログ

2020/11/18 名店 ひのでや

午前中のテストが終わり、学校の最寄駅から1つ登った駅のところにある、ラーメンの名店へ来た。名前はひのでや。

メンバーは僕と、前回一緒にワニワニ堂へ行ったI君の二人だ。

学校帰りの服装のまま、場違いな僕らが今店の前で席が開くのを待っている。


f:id:ressentiment0806:20201117135005j:image

950円のひのでやラーメンを2つ。

店内にはいると、薄暗く高級感のあふれる照明とジャズに驚かされた。まるで料亭のような店を少し奥へ進んで席に座った。

 

周りの客を見たところ、平日の昼間なのにサラリーマンどころかこのラーメンを食べるために来た!という私服の客が多く、学校帰りの僕らの浮きっぷりに笑いそうになる。

ここで、この店に来た経緯を話しておこう。

下校中、I君から食事の誘いをもらう。自販機の十円違いの飲み物で10分迷うケチ臭野郎がなぜ、とまず思ったものだがどうやら、この後塾があってそれまでの時間つぶしとのことだ。その塾の場所は最寄り駅から2つ下ったところにある。いつもならば、その駅へ私も同行しそこで何か喰らうというのが鉄板ルートだが人間とは日々変化を求めるものである。どちらも上りに家があるので、今日はそちらの方向で、と無理やり誘った。

塾まで2時間以上あるのにも関わらず、「時間が心配だから〜」と的はずれな反抗をするのはいつものことなので結構強引に誘った。

「こちら、ひのでやらーめん大盛りでーす」

お、きたきた。
f:id:ressentiment0806:20201118124203j:image

見た目はこんな感じ…って、つい煮卵ドアップに。


f:id:ressentiment0806:20201118124241j:image

かなり旨そう。さて、まずはスープから…

味は塩と醤油の間ぐらい。麺はそこそこの硬さとそこそこの細さでうまいうまい。具材はメンマ、蓮根、ネギ、チャーシューのどれもが普通のラーメンと少し違う。

 

………………。

やっぱり馬鹿舌の感想になってしまった。

 

今日の日記はここでおしまい。