参上!カルビの日記

気が向いた日に日記を書くためのブログ

2020/12/20 乱と平穏な生活

世界の黒澤「乱」を見たよん。他に「天国と地獄」しか見てない黒澤ビギナーとしてはもちろんカラーの黒澤は初めて。ストーリーとしては間違いなく「天国と地獄」の勝利。

だけれども映像、特に服装やメイクのカッコよさは圧倒的にこっちだぜ。

とまぁそんな感想。

 

今日は、帰りの電車の中友達との会話で家族との喧嘩の話になった。「僕は毎日お母さんとケンカしてるんだ、水筒を忘れたとか勉強しろしろって常に言ってくるとかそんな理由で」と語る友達の彼は、学校でのイメージが大体ぼーっとしていて面白い事があった時だけ笑って反応する、というものだったので僕は驚いた。だけれども、僕のお姉ちゃんも家では毎日ぎゃあぎゃあ言ってるけど外ではいい子ちゃんしてるらしいので、そうなんだーと納得した。

こういうことに、僕は悩みがある。僕は外ではほとんど怒らないし家でも全然なのだ。そういう自分に対して、あんまり世の中を感じることができていないのでは?と不安になる。常にニヤニヤしてるようなやつなので、幸せか不幸かで言えば間違いなく幸福だろうし、日々においてイヤーな気分側に傾いてる時間はほっとんどない。と、思う。

でも、それって不幸を恐れて自分をちっちゃく閉じ込めてるからじゃないの?幸福に対しても実はそうで、本気の嬉しいって感情は味わってないんじゃないの?こんな思考につながるのだ。

たしかに僕は、今までの人生で本気で感動したり悔しくなったり嬉しくなって踊りだしたりするのは創作物を楽しんでるときしかない。これは無意識での現実逃避なのかしら。

それではさよおなら。

あ、そう!ウテナ見終わった。よく分からなかったです。次の大作は、来季やる「バックアロウ」まで取っとくぜ。楽しみだなー。寝ます。